記事の詳細

昨日に引き続き、きょうは、「日本から輸出してはならない貨物」です。

昨日と、全く同じ質問になりますが、
「日本から輸出してはならない貨物をご存じですか?」

「日本から輸出してはならない貨物」は、
大きく分けると、2つの法令で規定されています。

一つは、「関税法」で、
もう一つは、「輸出貿易管理令」です。

今までは、「輸出貿易管理令」で主に規制されていましたが、
今年から、「関税法」でも規定されましたので、注意が必要です。

それでは、まずは関税法の規制から…

日本から、輸出してはならない貨物は、
関税法第69条の2に次のように規定されています。

■麻薬、向精神薬、大麻、あへん、けしがら、覚せい剤
■児童ポルノ
■育成者権を侵害する物品

ただし、近時の法改正により、該当貨物が追加されますので、
ご注意ください。

次に、「輸出貿易管理令」の規制についてです。

「輸出貿易管理令」では、
輸出の「許可」が必要な貨物と、
「承認」が必要な貨物とがあります。

ただし、これらの対象貨物は、広範囲に渡っていますので、
一概にはいえませんが、
講演等では…

「武器とかになる危ない貨物は、「許可」が必要」で、
「我が国の経済を乱す可能性がある貨物は、「承認」が必要」

と、言っています。

ただし、この発言も、講演中では詳細を説明していますが、
書いただけでは、的を得ているとは、言い難いので、
貨物を輸出するときには、必ず、
「許可」「承認」が必要か不要かの確認をしてください。

「許可」が必要な貨物(武器に転用される可能性がある貨物)を、
輸出してしまうと、大きな社会問題になる可能性もありますので…。

日本は、島国ですので、
「輸出」「輸入」の問題は、避けて通ることはできません。
正しい知識を持って、
「輸入」「輸出」をし、国民経済を発展させましょう!(良い子)

============
「輸出」「輸入」に関して、
ご質問等がありましたら、何なりと「お問い合わせ(無料)」ください。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る