記事の詳細

数ヶ月前から、テレビCMを見ていると、最後に検索バーが出てきて、

『文字を打ち込むアニメーションの次に、「何々をクリック!」』

といったものが、多くなってきたような気がします。

しかし、実際に検索をしている人はどのくらいいるのでしょうか?

パソコンでテレビを見ている人は、興味がある広告だと検索をするのかも知れません。
そうすると、広告主としては、検索をした人が、15秒というCMの枠を超えて、
自分の企業の広告だけを見てもらえるわけですから、素晴らしい成果なのでしょう。

しかし、普通のテレビ(?)で見ている人は、
「後で調べよう!」
と、そのときは思ったとしても、よほどのものでない限り、
調べることすら忘れるに違いありません。

そこで、こんなCMはいかがですか?

通常のテレビ広告の片隅に、
「クイズに答えて、超豪華世界一周旅行プレゼント」
とか
「アクセスをした人だけに、お得なお知らせがあります」
とかを、QRコードを付けて掲載してみては…。

携帯電話だと、テレビを見ているときでも近くにあるはずです。
また、QRコードを携帯で読み込むのは、慣れるまでは、なかなか難しいので、
何回も挑戦する結果、そのCMへの思い入れも強くなるに違いありません。
しかし、QRコードの撮影に夢中になりますので、
CMの内容は、映像よりも、耳へ訴える内容にしたいところです。

そんな企画は、どうでしょう?

でも、もしかするとブラウン管テレビは、走査線の関係で、
QRコードが読み込めないのかも知れませんが…。

広告論講義

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る