記事の詳細

通関士試験の予想問題です。

=====

次の記述は、関税法第50条(保税蔵置場の許可の特例)の規定に関するものであるが、(     )に入れるべき最も適切な語句を選びなさい。

保税蔵置場の許可の許可を受けている者で、あらかじめ税関長の(承認)を受けた者は、(位置又は設備)が一定の基準に適合する場所において、外国貨物の蔵置等を行おうとする場合には、その場所を所轄する税関長に、その旨の(届出)をすることができる。
この(承認)を受けようとする者は、その(住所又は居所)及び氏名又は名称その他必要な事項を記載した申請書を、その(住所又は居所)の所在地を所轄する税関長に提出しなければならない。
また、この承認は、(8年)ごとにその更新を受けなければ、その期間の経過によって、その効力を失うこととなっている。

=====

「承認の要件」も、押さえておこう。

1 承認を受けようとする者が次のいずれにも該当しないこと。
 ・承認を取り消された日から[3年]を経過していない者であること。
 ・現に受けている保税蔵置場の許可、その許可の日から[3年]を経過していない者であること。
 ・[保税蔵置場の許可の要件]に該当している者であること。
2 承認を受けようとする者が、外国貨物の蔵置等に関する業務を[電子情報処理組織]を使用して行うこと、その他当該業務を[適正かつ確実]に遂行することができる[能力]を有していること。
3 承認を受けようとする者が、外国貨物の蔵置等に関する業務について、関税法等の規定を遵守するための[規則]を定めていること。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る