記事の詳細

今日の官報は………

〔政  令〕
・ユネスコ活動に関する法律施行令の一部を改正する政令
・薬事法施行令の一部を改正する政令

〔省  令〕
・薬事法施行規則の一部を改正する省令
・旧薬事法施行規則の一部を改正する省令
・普通交付税に関する省令の一部を改正する省令
・地方特例交付金に関する省令の一部を改正する省令
・地方財政法第三十三条の五の二第一項の額の算定方法を定める省令の一部を改正する省令

=====
本日気になるのは「ユネスコ活動に関する法律施行令」です。

あらましによると、次の改正が行われました。
日本ユネスコ国内委員会の委員の選考基準として………

・教育活動、科学活動及び文化活動の領域を代表する委員の選考は、各領域から偏りなく代表されるように配慮して行わなければならないこととした。
・教育、科学及び文化の普及に関する諸領域を代表する委員の選考は、教育、科学及び文化の普及に関する領域のうちユネスコ活動の振興上重要と認められるものが幅広く代表されるように配慮して行わなければならないこととした。
・地域的なユネスコ活動の領域を代表する委員の選考は、全国各地域におけるユネスコ活動が幅広く代表されるように配慮して行わなければならないこととした。

とのこと。

いままでは、偏った選考等がされていたのでしょうか!?

=====
「薬事法施行令の一部を改正する政令」では、
医薬関係者以外の一般人を対象とする広告を制限する必要がある医薬品として、テムシロリムス及びその製剤が指定されました。

なお、次の記事もご覧ください。
2010年6月25日

=====
この記事や、法令に関するお問い合わせは、雫行政書士法務事務所まで、お気軽にどうぞ!

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る