記事の詳細

通関士試験の予想問題です。
=====

次の記述は、関税定率法第20条(違約品等の再輸出又は廃棄の場合の戻し税等)の規定に関するものであるが、(     )に入れるべき最も適切な語句を選びなさい。

1 次のいずれかに該当する関税を納付して輸入された貨物で、その輸入の時の性質及び形状に変更を加えないものを本邦から輸出するときは、当該貨物がその(輸入の許可の日から6月)以内に保税地域等に入れられたものである場合に限り、その関税の払い戻しを受けられる。なお、(1)又は(2)の貨物にあっては、(返送のため輸出)するときに限られている。
(1)品質又は数量等が(契約の内容と相違)するため返送することがやむを得ないと認められる貨物
(2)個人的な使用に供する物品で、通信販売により販売されたものであって、品質等が当該物品の(輸入者が予期しなかったもの)であるため返送することがやむを得ないと認められる貨物
(3)輸入後において法令によりその販売若しくは使用又はそれを用いた製品の販売若しくは使用が禁止されるに至ったため、輸出することがやむを得ないと認められる貨物
2 廃棄することがやむを得ないと認められる貨物は、あらかじめ税関長の(承認)を受けて廃棄すれば、その関税の払い戻しを受けられる。

=====

通関士試験では「廃棄←届出」だが、ここでは「廃棄←承認」なので、注意が必要である。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る