記事の詳細

知り合いと打ち合わせをすることになっていたのですが、
少し待ち合わせまでに時間があったので、
大型電気店のパソコン売り場をのぞいてみました。

ぐるぐると、店内を歩き回っていると、
とても気になるコーナーを発見しました。

それは、「ウェブカメラ」のコーナー。
「ウェブカメラ」とは、
「パソコン」と「インターネット」を使ったテレビ電話です。

以前から事務所で、
「相談ツールの一つとしてあるといいよね。」
といった会話を何度かしていたので、
思わず、夢中で、色々な商品を比較してしまいました。

まわりを見回すと、
店員さんに質問をしているお客さんの多いこと、多いこと。
皆さんとても真剣です。

そんな中、ふと、
「この人たちのテレビ電話の相手は誰なのだろう?」
と、もの凄く興味がわき、思わず、隣りの人に、
「誰と使うのですか?」
と、聞きそうになっていました。

今まで「ウェブカメラ」を買う際の行動パターンとして想像していたのは、
「恋人」同士が、
「ねぇ、どうする?」
などと甘い言葉を交わしながら、
「二個セット」で買うものだと思っていました。

しかし、観察をしていると、
多くの人が、「一人」で「一セット」だけ買っていきます。

おそらく、相手はすでに持っていて、
「面白いから、やろうよ!」
と誘われている人が多いのでしょうね。

そう考えると、
「ウェブカメラ」はかなり浸透しているということですね。

そう思うと、何かの商売ができないかと急に考え出し、
「誰と使うのですか?」
「どんな使い方をするのですか?」
などと聞いてみれば良かったな、と反省しています。

でも、実際聞いてみる勇気はありませんが…。

関連記事

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る